9月1日(水)~9月6日(月)の6日間、令和3年度の博物館実習を行いました。

今年度の実習生は1名(大学4年生)で、行程は以下の通りです。

 午前午後
9月1日(水)全体のガイダンス 博物館見学・博物館活動の概要資料の取り扱い説明 資料整理
9月2日(木)みなとつるが山車会館見学 資料整理人道の港敦賀ムゼウム見学 資料整理
9月3日(金)民俗資料取り扱い説明 民俗資料取り扱い考古資料取扱い説明 考古資料取り扱い
9月4日(土)歴史資料取り扱い説明 歴史資料取り扱い美術資料取り扱い説明 美術資料取り扱い
9月5日(日)展示準備展示準備
9月6日(月)展示準備展示準備 反省会

1日目

博物館の見学、及び博物館の基本的な業務の資料の取扱いの基礎を学びました。その後、館蔵の絵葉書資料の目録作成をしました。

2日目

みなとつるが山車会館及び昨年リニューアルオープンした人道の港敦賀ムゼウムを見学しました。

3日目

午前中は、寄贈された人形の採寸、移動などを行い、民俗資料の取扱いについて学びました。午後は文化振興課分室に移動し、瓦の拓本を採りながら考古資料の取扱いについて学びました。

4日目

午前中は、寄贈された文書資料の目録作成などを通して歴史資料の取扱いについて学びました。午後は掛軸等の美術資料の取扱を学びました。

5日目

特別展の展示替え(前期・後期の入換)のため、パネル制作など展示準備を行いました。

6日目

特別展の展示替えを行いました。

 新型コロナウイルス感染症拡大のため、昨年度の博物館実習は中止となりました。今年度の実習生も、施設の見学が思うようにできていないと話していました。

 現在、所謂 withコロナの時代の博物館のあるべき姿が全国で模索されています。コロナ禍の中で大学生活を過ごした実習生ならではの視点で、博物館実習での経験を今後の社会生活に活かし、博物館のサポーターとして活躍していただければ幸いです。

敦賀市立博物館では毎年、博物館実習を受け入れています。

当館での実習を希望される方は大学等を通してお申込みください。

事前のご相談等は直接博物館までご連絡くださいませ。

問合せ先:敦賀市立博物館 電話(0770-25-7033)またはメール(museum@ton21.ne.jp)