9月6日(火)~9月11日(日)の6日間、令和4年度の博物館実習を行いました。 今年度の実習生は1名(大学4年生)で、行程は以下の通りです。

 午前午後
9月6日(火)全体のガイダンス 博物館見学・博物館活動の概要 座学人道の港敦賀ムゼウム 見学  
9月7日(水)みなとつるが山車会館 見学 展示実習 準備資料写真撮影 実習 
9月8日(木)民俗資料・展示資材取扱 実習考古資料取扱 説明 考古資料取扱(拓本) 実習
9月9日(金)美術資料取扱 説明 美術資料取扱 実習美術資料 整理  
9月10日(土)展示実習 準備展示実習
9月11日(日)展示解説 実習 展示準備展示準備 反省会

1日目

博物館の見学、及び博物館の基本的な業務の資料の取扱いの基礎を学びました。その後、人道の港敦賀ムゼウムを見学しました。

2日目

みなとつるが山車会館を見学後、若狭路文化研究所で資料の写真撮影の実習を行いました。

3日目

午前中は、展示備品の整理や山車開館の見学を通して、展示設備について学びました。午後は市文化振興課分室で瓦の拓本実習をしました。

4日目

午前中は美術資料の取扱について学びました。午後は美術資料の整理を行いました。

5日目

午前中は実習展示の準備のため、館蔵の絵葉書資料に付ける解説を考えました。午後は解説の文字起こしと、パネルの作成を行い、閉館後に資料とパネルの設置をして、実習展示を行いました。

6日目

午前中は実習展示の解説会を行い、午後は翌日から始まる展示のためにパネルの作成を行いました。

敦賀市立博物館では毎年、博物館実習を受け入れています。当館での実習を希望される方は大学等を通してお申込みください。

事前のご相談等は直接博物館までご連絡くださいませ。

問合せ先:敦賀市立博物館 電話(0770-25-7033)またはメール(museum@ton21.ne.jp)